お知らせ

投稿日:

ご存じですか?桜にまつわる雑学

日中はだいぶ春めいてまいりましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
春と言えば桜が連想されますが、私たちの拠点である東京は早くも27日に満開を迎えるそうです。
開花だけでなく満開も平年より早い所が多いことが、今年の桜の特徴のようですね。

今回はそんな桜にまつわる雑学をご紹介いたします。

桜の葉には毒がある!?


実は桜の葉には「クマリン」という毒があります。
とはいえ、少量であれば人体に影響はなく、抗菌作用があります。
桜餅に葉っぱが巻いてあるのも抗菌効果を期待してのことなので、安全性の観点からなるべく食べないように気をつけましょうね。

ちなみに桜の香りが好きな人は多いですが、あの香りの正体もクマリンだそうです。
あんなに素敵な香りがする毒があるなんて……自然は不思議でいっぱいですね。

最近やっとまん延防止等重点措置が全面解除となりましたが、依然としてコロナ禍であることに変わりはありません。
密にならないようこの週末は満開の桜とその香りを楽しみたいところです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

小山建設株式会社
〒146-0093東京都大田区矢口1-19-21
電話:03-6715-4678 FAX:03-6715-4668

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

【求人募集】一生モノの技術を身につけるチャンス!

【求人募集】一生モノの技術を身につけるチ…

こんにちは! 東京都大田区の架設足場工事や鳶工事などを行っている小山建設株式会社です。 弊社が東京都 …

【求人中】借り上げ社宅完備!鉄骨鳶職人を目指すなら弊社へ!

【求人中】借り上げ社宅完備!鉄骨鳶職人を…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そうお考えの方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人が …

皐月ゴルフ倶楽部 佐野コース

皐月ゴルフ倶楽部 佐野コース

先日、取引先の方々と 皐月ゴルフ倶楽部 佐野コースへ 行ってきました(*´ω`)人(´ω`*)ー♪ …