お知らせ

投稿日:

「秋分」と「秋分の日」の関係とは?

こんにちは!
東京都大田区に拠点を置き、関東一円にて仮設足場工事や鳶工事などを行っている小山建設株式会社です。

秋の連休がもうすぐです

9月も半ばになりました。
朝晩の涼しさにはほっとしますが、晴天の日中はまだまだ暑いですね。
今夏はひときわ暑さが厳しかったですが、残暑もなかなか去る様子がありません。

そんな中、秋の連休が近づいてきました。
2020年は9月21日が「敬老の日」、22日が「秋分の日」です。

「秋分」と「秋分の日」

「秋分」と「秋分の日」の関係をご存じですか?

◎秋分

二十四節気の一つ。「太陽が秋分点を通過した瞬間の太陽黄経が180度になったとき」であり、この瞬間を含む日のことも「秋分」(または秋分日)と言う。例年9月23日ごろ(22日や24日の年もある)。

◎秋分の日

日本の「国民の祝日」の一つ。「祝日法」により、天文観測による「秋分」が起こる「秋分日」が選定され休日とされる。通例、9月23日前後のいずれか1日。「祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ」ことを趣旨とする。

ふだん何気なく「秋分」や「秋分の日」と口にしていますが、この二つは実は別のものなのですね。

秋分の日あたりになると、ますます秋の深まりを感じてきます。
盛夏から残暑のころまでに溜まった暑さ疲れに加えて、季節が移り変わるころには寒暖差などで体調を崩しやすくもなりますので、皆さまどうぞご自愛ください。

小山建設株式会社
〒146-0093東京都大田区矢口1-19-21
電話:03-6715-4678 FAX:03-6715-4668

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

小山建設株式会社で働くメリットについてご紹介

小山建設株式会社で働くメリットについてご…

東京都大田区の『小山建設株式会社』では、ただいま現場作業員を求人募集中です! 今回は、弊社で働くメリ …

架設足場工事・鳶工事スタッフの求人情報

架設足場工事・鳶工事スタッフの求人情報

こんにちは! 東京都大田区の架設足場工事や鳶工事などを行っている小山建設株式会社です。 今回は求人情 …

ようやく梅雨が明けました

ようやく梅雨が明けました

こんにちは! 東京都大田区の仮設足場工事や鳶工事などを行っている小山建設株式会社です。 今年はなかな …